夏至とキャンドルナイト

早いもので今年も夏至が近づいています。2014年の既に約半分が過ぎていこうとしている訳で…(汗)。
長野への引っ越しもカウントダウン(大汗!)。

夏至と言えばキャンドルナイト?(←一般的に浸透してるのかな?実際僕にはわかりません)

キャンドルナイトといえば、
http://www.daichi.or.jp/cp/candlenight2014/
「百万人のキャンドルナイト

大地を守る会が毎年増上寺で開催しているキャンドルナイトのイベント、今年で12年とか。

思えば僕が、この増上寺キャンドルナイトのイベントやカフェスローの暗闇カフェに刺激を受けて、吉祥寺の曼荼羅やまだ四谷にあった四谷天窓、渋谷にあったアピアなどのライブハウスにキャンドルを持ち込んでキャンドル・ライブをはじめたのは、このムーヴメントを知ってからだったからやはり2003年頃からだったんだなあ。

そしてそれが繋がって、三鷹台の牟礼の里公園での「ひなたぼっこまつり」を開催するご縁になったりもしたのでした。

あの頃おまつりに集ったみんなも、今はそれぞれ思い思いの場所に暮らしのステージを変えて、元気にやっているようで、そんなことにも思いが巡るこの頃。


さて、
長野移住前の最後のライブ。6/28日の土曜日、MOTTAINAI フェスタ2014 のステージ。場所は秋葉原UDX、手話アーティスト:まっきい♪とのユニット出演です。

そしてこちらのイベントも、日没に合わせ、ビルの谷間のキャンドルナイト

https://trx.jp/mottainai-fes2014/
MOTTAINAI フェスタ2014