Don’t be afraid to let them show your true colors are beautiful like a rainbow.

春の訪れを晴れ晴れしく迎えたい時節だけど、
人類の大いなる禊でもはじまるかのような、なんとも重苦しい空気が漂う節分です。


かねてから聴いてみたかった、シンディーローパーがダルシマーで弾き語る「トゥルー・カラーズ」。YouTubeでいくつか見てみました。
個人的にはダルシマーの弾き語りに関して、研究と堪能を両立できるものは見つけられませんでしたが、とにかくあらためて思ったのは、

色褪せることのない本当にすばらしい曲。

むしろ今の時代にこそとても身に沁みて…。
感涙。

画面がにじみました。
ネット動画でこれですから、生で聞いたらすごいものがあるでしょうね。
初めて聞いたときから大好きになった、僕にとっては超名曲という存在。




TRUE COLORS  (Cyndi Lauper)

悲しい目をしてるあなた
そんなに落ち込まないで
私には分かる
いろんな人がうごめく中で
気丈にいることがどんなに難しいことか
何もかも見失って
闇に囚われて
自分がとてもちっぽけに思える
でもね
私には見えるの
あなただけが持つ本当の色
そのまぶしい輝き
そんなあなたが大好きなの
だからどうか恐れないで
本当のあなたを見せて
本当のあなたの色を
虹のように美しい
あなたの真実の色を

さあ 笑顔をみせて
最後に笑ったのがいつだったか思い出せないくらい
ふしあわせになんてならないで
この世界があなたを狂わせるほど追い詰めているのなら
その苦しみをを私にうちあけて
そばにいるから
私には見えているの
あなただけが持つ本当の色
隠しきれないその輝き
そんなあなたが大好きだから
もう恐れないで
自分らしくいることを
あなたの本当の色を見せて
ありのままで
虹のように美しい
あなたの真実の色を





自分なりに意訳してみましたが、このたとえようのない美しさは伝え切れません。
なのでリンクを置いておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=lY3eUCsRBSI