2014年 元旦


朝ゆっくり起き出せば、窓一面の温かい陽射し。
いつにもまして一層静かな住宅街に郵便配達のバイクが走り抜け、みんなの思い思いの新年の挨拶が届いて心温まりました。

驚いたのはその少しあと、宅配便が届いたのです。
元旦に宅配の仕事をしているだなんてまったくありがたい話。
箱を開けると、七草かご。


ぱっと部屋に春がやって来ました。
食べることも出来るものを観賞用にあつらえたもので、
21代続く江戸川区の植重農園で丹精込めて作られているもの。
皇室に献上されているものと同じとか。
妻が女子会で知り合った方が送って下さったのですが、なんと粋な計らいでしょう!
本当に感謝です。

それから初風呂に入ったら気合いを入れすぎたのか(笑)、妻も自分もちょっとバテてしまって、
午後、日が傾いてきてからようやく初詣へ。


熊野神社市民の森へ入り、黄昏せまる天神平広場を抜け、我が町内の鎮守、杉山神社でお詣り。
師岡・熊野神社の方が近いんだけど、遠方からも人出で賑わって、とっても混雑しているし、何より町区が違うので。

しかし、年末の寒波が嘘のように、本当に温かいお正月。
ちょうど、新月(旧暦では師走朔日)とグレゴリオ暦の元旦が重なった、興味深いこの新年の幕開け。
新しい潮流が流れ込んでくるのを感じられるでしょうか。
とにかく、穏やか過ぎるほど穏やかだけど、霧の晴れ間が広がったような、次の階段が目の前に顕れたような、なんだかわくわくする2014年の幕開けです。

2014年のかぜよし(風義)としては、
新たな音源のリリースはもちろん、表現手段の拡張、コラボ、楽曲提供やプロデューサーとしてのいわゆる職業作曲家としての面の強化…、など、
いろいろと挑戦、展開していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!