龍が通った!


絶壁に建つ山小屋のような我がアパート。玄関のある北側には(絶壁なので)東京タワーあたりまで見渡せる遠景が目前に広がるばかり。
こんな暑い時季でも凄い突風が吹くことがある。坂の下に降りていくと、もうわからないんだけど、高台のこのアパートだとわかる。何事か!?と言うほどの本当に凄い風。
どこら辺だろう、時折北の空で稲光。打ち上げ花火も見える。
公園で盆踊りをやってるらしい。なにやら「焼き鳥50円です」なんて?アナウンスと炭鉱節が風に流れてくる。月は出てないけれど。

アパートの棟を繋ぐ渡り廊下で風を浴びていると服や髪がバイクに乗ってるみたいにたなびき、時には飛ばされそうになる。上着を羽織らないと肌がどんどん冷えてくる。

数日前にもあったこんな風。
我が家では、「龍のお通り」と呼ぶ。
30分くらいの涼しいひととき。

そして、やはり、風がおさまると
一気に雨がやってきた。