カモ卒業だよ!そろそろ歯車から降りて来いよ〜。

「これから三年。選挙がないのですから、どんな問題が生じても阿部政権はその問題に対処するしかない」

ここ最近よく覗いているマドモアゼル・愛さんのブログにあった文章です。

そう、そう言った意味でも今回の参院選は、国民からアクションする機会としてはとてもとても貴重な機会だった。

愛さんは、上の文章に続き、
「命とつながらないもの、、、生命とつながらないものを守ろうとしている政権が、これから生じてくる命と生命力が不足しているために起きてくる多種多様の問題」
の解決なんてできるはずがない、と力強く結んでいる。


妻ともよく話をすることで、最近特に、みんなと話し合ってみたいテーマがあるんだけど、それは「暮らし」に関すること。キーワードみたいな判りやすいものはないんだけど、大きい者に巻かれて暮らす依存生活ではなくて、自立自給と互助みたいなことかな。

以前いくつか見聞した「トランジション・タウン」の発想とつながってる考え方だと思うけど、もっと個人個人の意識が、なんというか、どこかのコミュニティに参加するとか、自分がそういうコミュニティを纏めるとか、そういう意識ではなくて、
何か既存のシステムや組織を利用するのはいいけど、依存しては意味がない。
もっと一人ひとりの意識がそこに向かって覚醒していなければ、と思う。うまく伝えられないかな?ムズカシイ?

その集合体としてコミュニティが形作られていく、みたいな…。



「自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ」

とはよく言ったものです。身にしみます、この時代。



今の既存の政治や経済をあてにしないで生きるということ。

それが確立できれば、TPPの波が押し寄せて来てもびくともしないかも。いや、攻めに来れないような自立社会、自立家庭をたくさん増やせたらいい。
その自給精神(自給力とは違います)と愛で!

まわりのみんなを見ていると食いぶち稼ぎに大変で、本当に心配。
身体もいろんなサインを出してるし、自分たちに起こっている矛盾や不条理な事柄を自分でも把握できていない状態。
それなのに自分は悪くない(間違ってない)という、意味のない意固地・つっぱりで毎日いっぱいいっぱい。

歯車に乗っかった状態で、乗っかってることも忘れて、
そこではどこにいたって何をしたって、搾取される仕組みなのに。
「頑張る」っていうのは、そこから抜け出してから言わなきゃ!

これからそこでは、貧しき者はどんどん貧しくなり、搾り取れなくなると切り捨てられ、それこそ原発処理の最前線に行くしかなくなったり、国防軍に入隊する=戦地へ行くしかなくなったりするかも知れない。
安部政権如何。


お金は紙切れだという真実が腑に落ちるためには、
愛や幸せが、無尽蔵にあるものだと気づく感性を取り戻すためには、
意識を変え(取り戻す)なければダメ、価値観を変え(取り戻す)なければダメ、そのためには一度みなさん止まって下さい!
なんとか、どうにかして、とにかく今やってる仕事から離れて。
そして充分に仕事から意識が遠ざかったら、その状態でゆっくり考えてみてください。
※きっと仕事に意識を残している状態で考えてもロクなことにはならない。


自分の意識が、自分のいる世界を作っているということがわかるまで。
どれくらい時間がかかるでしょう?


お金のこと、
社会のこと、
家族のこと。


そして少しでも「なんだか世の中不条理だぜ」と思ったら、
いろいろ見聞に行ったらいいと思う。
そんな心で世界を見渡せば、参考になるコミュニティは結構あるんですよ!先達者・実践者も以外といるんですよ!この日本。


先輩がいれば光が見えるでしょう?
不安も、ワクワクに変わるでしょう?


僕は歯車から降りちゃって、理想と思う暮らし方を模索する方へと動きはじめてるから、仲の良い者ほど心苦しく見えてしまうのだけど、きっと逆から見ても、全く同じことが言えるのだろう。僕らの暮らしぶりを聞いて情けをかけてくれる人たち(親しければ親しいほど)は少なくないだろう。
僕らが、自分たちの暮らしぶりから、そんな回りのみんなを説得できたらいいのだけれど、まだまだそこまでではないようで、ちょっと焦れったいというか、歯がゆい。

自分の気持ちが動き始めたからか、そういうご時世になってきたからなのか?こんな話題もどんどん目につくようになってきて、
マドモアゼル・愛さんのブログでも然り。


まあ、そんなアレやコレやを話したいんだけど、
みんなたいてい序章のあたりですでにぽか〜ん、ってなるから…。
自分たちの実践・実績も積み重ねて行かねばだ。



「今、一番行き詰っているのは、庶民ではなくて、実は既得権益を守ろうとしている人たちなのです。だからがむしゃら。嘘もつく。すべて嘘。しかし、庶民から新しい、地球の命と一体となる工夫、アイデア、実行によって、なんだこうして生きていけるよ、、、と示さなくてはいけない。その責任が私たちにはあるのです。金をかけず、こうすれば、みんな、生きていけるよ、、、というものを作らなくてはいけない。化学薬品、化石動力、原発エネルギー、加工食品、こうしたもので生きてきたから、ここまで追い詰められた。私たちが追い詰められれば追い詰められるほど、儲かる人がいるから、このシステムが終わらない。」



なるほどです、そうなんです!
"もう〜負けない〜♪"「明日」 by 平原綾香
って感じで生きましょう!

フリーエネルギーの話とか、
お金に頼らず楽しく生きる方法とか、
マドモアゼル・愛さんブログ、とても参考に、励みになります。
http://mademoiselleai.blog.fc2.com/