高尾ツリーハウス de カホン作り/「相模灘」利き酒会!

キャンドルナイトの翌日、
6/22は、横浜の自宅を7:00前に出発し、9:12高尾駅発[小仏行き]のバスに乗っていなければならなかったのだが、、、

昨日の雨の影響で昼食の準備が出来なくなったと主催者より連絡があったので、それならと、近所のベーグル屋でベーグルを買って行こうと開店を待っていたら、土曜日は8時オープンだと近所の方が教えてくれて、「あちゃー:その1」

では途中で何かを、と先を急いだが、
明け方の人身事故で京王線のダイヤが乱れていて、
明大前で急行に乗ったまではまあ、よかったけど、
調布から各駅停車になってしまい、「あちゃーその2」で万事休す。

昼食調達もなんだかんだ手間取り、
ツリーハウスに着いたのは10:30を回った頃でした。

高尾のツリーハウス久しぶり。

雨と危ぶまれた天気も、とっても気持ちのよい快晴!
新緑が映える栄える〜。

カホンプロジェクトの八崎さんの説明を受けながら、制作開始!


おおー、
組み立てていくと、大きさ、本格的じゃん♪
しかも国産間伐材

ちゃんとスナッピーもネ。
なんやかんや世間話をしながらも割とみんなサクサクと仕上げていく。
口も動くし手も動く。

しかし、森のなかでの作業は楽しい♪

そして、いよいよライブ〜!


作ったばかりのマイカホンに座って。
そういえば「つぼみ」って曲、いつだったかこのツリーハウスで初披露したんだったなー。なんて思い出した。
鳥が鳴いていて、気持ちよい♪
おいしい空気の中で歌うのは最高♪

時々、蜘蛛か小さな毛虫か何かが腕や顔のあたりに落ちてきてくすぐったい。
いかにも手づくりな豪華なお弁当を食べているカップルがいて、
そのステキなお弁当のことにふれたら、、、

差し入れ!?
ライブ中に差し入れいただいたのは初めてです。
しかも口に「あ〜ん」状態で入れてもらいました(笑)
ライブ中にほおばるプチトマト、美味しかったです。
Nくん、Iちゃん、ありがとう!

ちょうど最後に「種まきソング」を始めたら、、

ぽつっ?


歌い終わったら、
雨が降り始め、だんだんと本降りになってきた。
急いで記念写真!

叩いてみると、音もしっかり本格的!

やったー、自作のカホン、嬉しいね。
おいおい、オイルフィニッシュでも施そうかと…。
それも楽しみ♪



あと、この日はこのあとケンジュウの会主催で、
相模灘」というお酒を作っている久保田酒造杜氏久保田晃さんが直々にお話をしつつ利き酒が出来るという、お酒好きにはたまらないイベントもあり、そちらにも参加させていただきました。


昔気質に本格的に酒作りにとりくんでいるため、とってもデリケートなお酒。なので品質管理をちゃんとやってくれる酒屋でないと卸さない(卸せない)ゆえ、ツウの人からは手に入りにくい幻の酒と云われているようです。
酒はほとんどまともに飲めないので、詳しいレポートはすみません、無理です。ですが、寺田本家でもそうでしたが、アルコール添加がなく、時間をかけて丁寧につくられた生酒は、不思議と僕にも無理なく、しかもとても美味しく飲めます。そうでなく、どこにも出回っているような大量生産的なお酒はやはり体が受け付けないので、自分は下戸だと思っているのだけど、もしかしたらこういったマトモなお酒なら本当は少しはイケるのかも!?なんて…。
つまみに作ってくれる料理も、信じられないほど最高に素晴らしいものばかりでした。貴重な琵琶湖の鮒寿司も美味しかった!
http://sanoya.jizake.com/e1631.html