大MAGROCKツアー その3

15日、大MAGROCKを後にした我々は、横浜へ移動。
横浜といっても、もちろん神奈川の横浜ではなく、下北半島中程にある菜の花の町、横浜町
途中、「きんぱ」という、前回妻と立ち寄ってとっても気に入ったお店で食事をゆっくり楽しんだ。
横浜の「風の谷」というペンションへ着いたのは21時半を過ぎていただろうか?
ここでもカエルの声を聞きながら寝た。

朝は、たくさん鳥の声も聞こえて、窓をあけて眺めていた妻がキツネが畑で遊んでいるのを発見。とっても可愛い姿だった。


岩手の宮古を目指しながら、まっきぃ一家の家族行事的な行事もありつつ、いくつか観光。

北山崎。


東北のリアス式海岸、断崖絶壁の景観が凄い。


このあたりは近頃NHKの朝ドラ「あまちゃん」の舞台設定になっているらしく、道の駅やらあちこちで、幟やポスターを見かけたし、観光客も増えているようだ。

もうひとつ足を伸ばして、龍泉洞という鍾乳洞。
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/
こちらは日本三大鍾乳洞のひとつ。
最高98mあるという地底湖がすごかった(第4地底湖(※未公開)は 12Om)
透明度も世界有数というだけあって、吸い込まれそうで恐ろしいほどの美しさだったなぁ。地底湖は、時折落ちる水滴の波紋がなかったら、あまりに透き通っているからどこからが水面か判らないほど。

そして、まだ津波の傷跡が残る宮古

宮古市の茂一に住むまっきぃのおばあちゃんちで一泊。この夜は近くの温泉施設でゆっくり。
この、おばあちゃんもそうでしたが、本当に行くところ行くところ、温かくていい方ばかり。お陰さまで、とっても充実したいい旅でした。


翌17日は早朝茂一を発ち、途中、仕事の打ち合わせがあったまっきぃを道の駅で待ち、そこからは一気に帰って来た。
みんなで旅の無事を祝いつつ夕食を食べ、横浜の自宅に着いたのが夜の9時前だったかな?


とてもとても濃い、充実の旅でした。
出会ったみなさん、大MAGROCKスタッフのみなさん、行き合ったみなさん、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました\(^o^)/