大MAGROCKツアー その2

15日。目覚めたら雨。

大MAGROCKの会場は大間原発建設中の敷地の中だ。
逆の言い方をすれば、「あさこはうす」という立ち退かなかった民家の回りで、建設が進んでいるということ。
さらに、この大間原発は今までの原発とは違って、フルMOX原発なんです。
http://www.jpower.co.jp/bs/field/gensiryoku/project/aspect/mox/usemox/index.html
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65827916.html

2年前に来た時と、敷地内への入り口が違っていた(今回の方が近くて楽だった)。
ちなみに20mおきぐらいの間隔で監視カメラがフェンスに取り付けられています。


朝、会場に着いた頃は雨がまだ降っていたけど、始まる頃から次第に止んで、途中晴れ間も出た。


ちょうど始まる直前、荷物を届けに郵便局の車が会場に入ってきて、みんな少し興奮気味になり、笑みがこぼれ、気持ちが高まった。

荷物は、こだままことくん宛の祝島枇杷だった!

僕は12時から、トップバッターで歌いました。


やまずめぐる/たったひとつの小さな宝物/マーマレード・ジャム
そして、
つぼみ/種まきソング
の2曲は今回の旅友でもある、まっきぃ♪の手話と。

↑ラインナップ。
みんな自腹です。ギャラはもちろん、交通費も出てないです。それでもこのメンツです。


↑これは大間原発反対現地集会の映像です

http://www.youtube.com/watch?v=EM53cNCVJxc&feature=youtu.be
↑ダイジェスト動画


初日トリのランキンタクシー
最高潮に盛り上がって、とってもいい雰囲気の中で終わりました。


僕ら夫婦と、まっきぃ+パパママの五人旅は、
このまま大間を後にします。