冬至。

さて、今日は誕生日の翌日、つまり2012年の冬至。そしてついに、マヤの暦が終わる、その日です。みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
(切り出したものの、特に何もふれずに〜。進めてゆきます)


昨日は綱島にあるお気に入りのカフェ、"POINT WEATHER"で、久しぶりに会う、妻と共通の知人でもあるSさんと、3人で午後目一杯談義(笑)。
近況から世の中のこと、久しぶりにいろいろ話せて楽しかった。

"POINT WEATHER"は「旅」がコンセプトのカフェで、古民家をうまく利用してあってとっても居心地が良いわけだけれども、昨日面白いなと思ったのは、先日紹介した清澄白河の"hane-cafe"(←こちらはカフェ・コンセプトが旅客機!)とつながっていたこと。旅と旅客機、リンクしないわけがないよな〜。で、マスターに話かけてみると、先月衝撃的に感動した蔵前の"Nui"というゲストハウスとラウンジが一緒になったお店なんかもご存知で、うわー参った!というかさすが!というか…。まったく面白いものです。今、東京で最先端に格好良くってお洒落で気軽な遊び場、"Nui"を知っているという人、ぜひ一緒にあそこでだべりたいです、ハイ!。

いえ、話は綱島でした。
ちょうど誕生日の日に知人とお茶することになって、はじめは大倉山で、ということだったのだけど、3人でゆっくり〜とイメージしてたら、ピーン!と、あ、こりゃもう"POINT WEATHER"しかないな。と。
近場にお勧め出来る所があるのはホントありがたくすばらしいことです。(そういう悩みは実際煩わしいもんですよね。せっかく来てもらってチェーン店でなんて、せっかくなのにつまんないし失礼だし)。

アジアを中心にエスニックな世界食、本当にいつも決めかねるほどの、めずらしくて凝った、豊富なメニューとドリンク。
誕生日ということもあり、おごってもらっちゃいました♪
Sさん、足を運んでいただいた上にごちそうさまでした。ありがとうございます!\(^o^)/

日も暮れてうちに帰ると、同じアパートの友人のエノが、仕事終わって、今からケーキ持ってくから〜との事で、ウチのレコメン、"ぜにさわ"のコーヒーを淹れて3人でささやかにもわいわいおいわい。

そしたら、以前見かけて欲しいな〜と言ってた財布が、サプライズで目の前に出てきました(笑)
先日から妻とエノと、なんだか自分を除け者にして立ち話してたり、様子がヘンだな、と薄々思ってはいたが、

これか!


ありがと〜〜う!!


http://www.pointweather.net/
綱島 POINT WEATHER

http://backpackersjapan.co.jp/nui/
http://backpackersjapan.co.jp/nui/bar.html
蔵前 HOSTEL & BAR LOUNGE Nui.