はや3月。



写真は大倉山記念館のイベントで頂いた花。
黄色が鮮やかなモンテカルロというチューリップと、トルコ桔梗。


先月22日に大倉山記念館のイベントを終えてから、24日のUPLINK、明治学院大学〜26日の善了寺まで、サティシュ=クマール氏の来日ツアーに同行。あちこちの会場で満員御礼が出たけど、カフェスローと聖心女子大ではユーストも入っていたので、会場に行けずともサティシュのお話を聞かれた方もいることと思う。

思えば途中25日には調布のminacha-yamの座談会イベントでも歌ったし、あっという間の充実の一週間でした。
mimacha-yamでは幸+福と、善了寺では松谷冬太&アンニャ=ライトに促されて、それぞれ一緒にセッションさせてもらいました。アンニャと一緒にやるのは二年以上?、幸ちゃんとはもっと間隔が空いてたかな?

各会場で思いがけぬ知人に出会ったり、歌を歌ったあとで声をかけて下さったり、いろんな縁に恵まれた今回のツアー参加。おかげさまでとにかく充実でした。

ワークショップ形式でセルフビルドしていた善了寺のストローベイル・ハウスの新しいお堂、「聞思堂」。
http://zenryouji.blogspot.com/2012/02/blog-post_28.html
ほぼ完成していて、中に入らせていただきましたが、とても素晴らしかったです!あのスペースが今後どのように利用されて行くのか、想像しただけでわくわくします。


21日から28日まで、ほぼ休みなく、しかも毎回パワフルにツアーをやり遂げたサティシュの精神力は本当にすごい。75歳という年齢をまったく感じさせないバイタリティーには感服。こういうことは一緒に回ってみて分かることなので、そういった意味でも本当に貴重な時間だった。


辻さんはもちろんのこと、同行していたDVDブックの制作スタッフ、物販や受付、仕切りのスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした!

http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=35807755

ちなみにDVDブックは、第2弾として、自然農の川口由一さんにスポットを当てた『川口由一の自然農というしあわせ』も発売されていて、『サティシュ〜』と合わせ、ナマケモノ倶楽部ではどちらも自主上映会の企画を募集しています。


『サティシュ=クマールの今、ここにある未来』は、僕の方でも販売させて頂いていますので、ライブ会場でもメールでも声をかけて下さい。

http://www.sloth.gr.jp/events/anjatour2012detail/
それから、アンニャと松谷さんのCandleNightツアーも始まっています。