春分過ぎて、新月。

月の暦では三月朔。

ちょうど一年前くらい、右の鼻の中におできが出来た。はじめはすぐに治るであろう、体の日常的症状だろうと思っていたが、どうして。ずいぶん長引いた。
タイミング的に、これは放射能が原因かもしれないと、冗談にならないような冗談もありえるかもしれないと思いつつ、一年。
まさに3月11日、ぴたりと嘘のように消えた。


代わりに、花粉症らしき症状が出てきた。鼻水が時折とくとく流れてくる。不意にくしゃみが連発する。鼻の奥から目頭の裏側にかけての鈍い痛み。
まあ、何かが手に付かないほどではないにせよ、ついに生涯に吸う花粉の許容量をオーバーしつつあるのか…。



隅田川近い劇場に、照明家業で連日缶詰め。年に数回通うお馴染みのハコで、来るたびにスカイツリーが完成に近づき、今はほとんど全貌が見えている。
演目が変わって来週も缶詰めは続く。
あっという間にカレンダーは4月だな。