ラジオ

今日1/18日、FM世田谷の12:45分からの「知りたgiri」という短い番組で曲が流れます。あえて何の曲が流れるのかは訊いてないのですが、いつもお世話になっている三軒茶屋のカフェオハナさんからの紹介です。インターネットからも聴けるようなので、よろしかったらお昼休みのひとときに聴いてみてください。


えーと、ラジオはとても好きです!
いわゆるDJ、ラジオパーソナリティーみたいなことに憧れを持ってました。
ラジオで番組を持つことは今でも夢ですね〜(お喋り下手な癖にね)。

学生の頃は、夜、一人で過ごす時間はだいたいラジオとともに過ごしてたように思うし、試験勉強・受験勉強の思い出もラジオと密接に結びついてます。
職場や車の中、持ち出していろんな場所で手軽に聞けるのもいい。ま、今や動画もそんなふうに楽しめる訳だけど…。ただラジオの場合は電池の消耗があまりないので気軽に長く楽しめるし、サバイバル度も高いですね。


そうそう、あと、ラジオ特有の不思議な力みたいなものがあって、たとえばいつも聴いている曲、知ってる曲なんかが流れてきたときに、すぅっと耳を吸い寄せられ、時間の流れが変わるような感覚があって、曲そのものにいつもと違う特別な力が加わったように、おんなじ曲でもなんとなく違った雰囲気で聴こえてくる。僕はそれを勝手に「ラジオの魔力」と信じて楽しんでるのですが、みなさんはどうでしょう?
電波に乗ると音が変わるとか、ラジオmixのせいだよとか、そんな野暮な事は言わないで下さい〜。そんな理屈じゃなくて、これは単なる僕のラジオ愛、ファンタジーと言うことで話を受け止めてください(笑)。


さらに20日にはお台場でFMのライブ収録もあります。こちらのO.A.詳細はまだ未確認ですが。二曲ほど歌う予定。お台場に行くこと自体実に久しぶりだし、楽しみです。
サテライトスタジオで生で歌うので、ガラス越しに手を振ったりしてみたいです(笑)。