なるべく目立たぬようにこっそりと、

先日、
・・・・・2020年のオリンピック、東京が落札した。
2020年、あと7年先の話。

7年先、どうなってると思いますか?
「オリンピック」ってどう思いますか?
「スポーツ」ってどう思いますか?

もともとスポーツ好きな僕は、
純粋なスポーツマン精神で力を競い極限を追求するアスリートをダシにする、グローバリズムやあからさまな五輪利権に、何ともシラケてしまう。
葛西臨海公園の件もそうだし、もちろんゼネコンが大きく動き出し、
東京という街がある程度作り替えられることは前提なのだから、そういう事例を憂いていると、

「夢や希望を踏みにじるようなことを言うなヨ!」
という反論もある。

けどよー、
だけどそれはお門違いだと思うのだ。それは、東京都に、国に、「オイ、夢や希望を踏みにじるようなことをするなヨ!」と言うべきであって、7年後の「オリンピックと東京」について論じている者に向けられる非難じゃないんじゃない?







さてっ、
ちょっと知っておくと必ずためになる政治の話です。
「秘密保全法」


え!?
聞いてない?
そんなの知らない?
それもそのはず、
テレビや新聞もあるし、地域広報もあるけど、
国の都合の悪いことはなるべく小さく目立たぬよう、こっそりと…。

いつも問題は、
すべての国民に関係があるのに確認/通知がない!


わかりやすいページから紹介
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11611795313.html
山本太郎氏ブログ

http://nanohana.aikotoba.jp/himitsuhozen.html
↑いとしま菜の花プロジェクトのページ

http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html
↑日本弁護士連合会


2011年の6月に「コンピューター監視法案」なるものが採決されましたが、たとえばそのいきさつ→http://fxtrader.at.webry.info/201106/article_2.html


都合の悪いことは知らされないままどんどん世の中から自由が奪われていきます。気づいたら、2020年?、数年後?、どうなってると思う?


さて、どうしよっか!?