小川村、再訪〜2013夏 【その2】

マルシェのあとは、今月オープンしたばかりというゲストハウス「臍(へそ)」に2泊し、
村の中を、住むとしたらどんな感じなのかな〜と、ゆっくり見て回った。
するとなんと、行き当たりばったり的にとっても面白い流れで、今後が楽しみなご縁がありました!

ちょっと時間調整に白馬までお土産を見にドライブも。


村から30〜40分で長野市内に出るのとあまり変わらなかったな。



小川村に4泊のあと、長野市内へ出て、市内の友だち夫婦のお宅で一泊。
小川から長野市内へは車で40分程です。

「マルシェおがわ」の主催者:大久保くん夫婦と一緒に市内へ出て、そのまま泊めていただく小田切夫婦と合流し、6人で善光寺近くの「TIKU-(チクー)」という竃焼きピザの店へ。
これは前回、小田切夫婦に勧められつつも店休にあたり、行けなかったリベンジ。素材や素材提供元、サービスなどに、とっても思い入れのある、すばらしく美味しいピザのお店でした!もう他のピザは食べられない位〜。


ちょっと野暮な説明は書けないので、ぜひ、近くにお寄りの際には食べてみて!
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20015660
善光寺の門前街はお洒落なリノベーションが流行中、来る度に個性的でステキなお店が増殖している。
これらのお店には小田切夫妻の夫君、隆ちゃんが、電気工事をはじめ、家作り、店作り、機械修繕などで関わっていて、いろんなエピソードが聞けるのも楽しみの一つ。



マルシェに呼んでくれて、13〜14日と泊めていただいた大久保家とはこの「TIKU-(チクー)」でさよなら。
ありがとう〜!





そして、翌日、
長野市内2日目の18日は今回のツアー最終日。
飯綱に住む小田切家と共通の友人:エイちゃんを4人で訪ねた。
エイちゃんの作る野菜の収穫を手伝って(とは言っても収穫したものほとんど僕らで戴いてしまったような!…)



そして、エイちゃんの務める、「いいづな お山の発電所」を見学。
平成15年から稼働しているバイオマスの民間の発電所。国内の民間の発電所では珍しい(唯一?)黒字経営の発電所だということです。
出力1,300KW(一般家庭約3000軒分)。
現在第2プラント建設中。

※未利用資源だった林野廃材をバイオマス燃料としてリサイクル利用することにより、廃棄物処理費用の大幅削減を図るとともに、クリーンエネルギーとして電気を安定供給する、1,300kWの発電所として建設。発生電力のうち、300kWは所内動力用に使用し、1,000kWを電力会社に売電。当発電所は木質燃料100%の発電所として、RPS法(電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法)認定。

※写真は、発電所の意向により不掲載です(削除済み)。



さて、
せっかくなので途中、戸隠経由。
ちょうど日曜日だったので戸隠はたくさんの人出。蕎麦屋は穴場の「戸隠食堂」にて。
席に着くと蕎麦団子が出てきます♪
蕎麦はもう絶品!天ぷらもおいしかった!

少し時間もあったので、鏡池の方に回ってガレットを食べて、帰路へ。







行く先々で、本当にみなさんお世話になりました。
ありがと〜〜〜う!!!

また、近いうちにお会いしましょう!