菊川から森下、そして清澄白河。

昨日、菊川のギャラリー“NOCT”に儘田能光さんのポスター展を見に行った。(ちなみに昨日東北から関東まで大きく揺れた地震は、菊川駅に着いた直後だったけど、僕も妻もまったく気がつきませんでした)。
これまでにNOCTで開催された展示や個展のポスター(儘田さん作のもの)を一同に集めてあり、NOCTのイベント・アーカイブ的にも見れて面白かった。また、いろんな作家の方のメディアと儘田さんのデザインが絡み合ったポスターは、儘田さんだけの世界ではない広がりがあって新鮮でした。
NOCTには今年儘田さんがらみでちょくちょく出向いた。さて来年は何度足を運ぶだろうか…。
そんなことを考えた年の瀬の下町。


会場をあとにして森下を抜け、二人てくてくと歩いて向かった先は清澄白河にある、嫁オススメのカフェ“hane-cafe”。旅客機がコンセプトのカフェで今時考えられないくらい広々とした店内(テーブルがゆったりと、そして整然と配置してある)に飛行機関連のグッズ、書籍、オブジェなど沢山。ちょっとした資料館だ。
それ以外に余計なものが、ない。
簡素で清潔。メニューにもこだわりがあって美味しい。
BGMの合間に空港のアナウンスや旅客機が飛び立つSEが聞こえてきたりして面白い。マスターがヨーロッパの航空会社に勤めていたらしく、航空業界関連の新聞記事も丁寧にスクラップしてあったり、空の旅の情報収集にも、とってもいいと思います。
ナイス、ハネカフェ!

でした。

近頃、蔵前や末広町、森下や清澄白河あたり、とっても面白いな、と思うかぜよしです。

http://locoplace.jp/t000176841/
レンタルギャラリー アートラボ NOCT

http://hane-cafe.jp/
hane-cafe