9/16 三連休ど真ん中

まだまだ残暑キビシい3連休、いかがお過ごしでしょうか?

昨日9/16日、板橋区の大山商店街で開催された東北復興支援イベントに参加してきました。
http://www.haro.or.jp/
大山と言えば、「商店街」。とにかく賑やかで歴史があり、とっても充実していて楽しいですね。
大山は東北出身者の比率が高いらしく、商店街の中に支援ショップもありました。

並ぶお店も大手チェーン店より個人商店の方が、元気があって、オリジナリティがあって、楽しい。チェーン店の看板が魅力なく霞んでしまう。そんな商店街。

たとえば麺ものの店もたくさんあるんだけど、

えっ!?酸辛麺の?専門店!?



カフェみたいな様相のラーメン店。しかも自家製麺



沖縄そばも自家製麺。隣は「ガロ」という喫茶店



シャッターが閉まっているのがかえって気になる「秀虎」なるラーメン店。(隣はタコライス専門店)。


ぱっと数十メートル歩いて、麺ものにフォーカスしただけでこのように。


おっと話が逸れました。。。

ライブに関して、声をかけていただいたのが間際だったので事前告知がほとんどできず、すみません。
そんななかライブの案内をつぶやきで流していたところ、会場近くに住んでるTくんが、たまたまその情報をタイミングよくキャッチして足を運んでくれて、ネット外ではじめて話ができたのがとっても嬉しかった。彼にとっても僕にとってもありがたくて思いがけぬギフトでした。

板橋都税務所前の駐車場スペースで、集まったミュージシャン5人で13:00過ぎから17:00頃まで演奏しました。
南向きのステージは、一瞬雨がぱらついたり、ギンギンの直射日光に射されたり、開始からしばらくは不安定だったけど、みんなの想いが届いたのでしょう、後半は建物の日陰になり風も吹いていい感じになりました。

通りすがりの人も、共演のみんな(声を掛けてくれたまりちゃんに感謝!)、スタッフの方々も温かくて、心通った手作り感のあるイベントで、歌っていてとても気持ちが良かったー。
みなさん、本当にありがとうございました〜!



そして、



夜は藤沢、Cane'sというLIVE BARへ。
http://www.barcanes.com/
目当ては以前自分の企画の大倉山記念館のイベントにも出演してもらった山田さん。(山田庵巳 http://anmusic.main.jp/)
神奈川方面ではなかなかライブの機会が無く、藤沢まで来るのに聞き逃す訳にはいかないな、と。
大きなレコード棚にぎっしりLPが並んでいて、下の方にはYAMAHAの古いステージ・スピーカーが鎮座。レコードやCDは聴きたいものを選んでリクエスト出来るらしい。ちょうどそのレコードの棚を背景にしてステージをセッティング。あれ、いい雰囲気だなぁ。
店は徐々に客が増え、いつの間にか立ち見も。
そんななか、山田さんのおはなしとギターを堪能して…、

そして、この日二度目のサプライズ。
トリに、この日のライブ企画者の近田心平なる人物が出てきて「馬の前足」というフレーズを歌いはじめた時、むむ、これ身に覚えが有る!と記憶を探って、ぼんやりと確か大船〜藤沢のどこかでタイバンしたなーと思い出してきた。そして最後に「ら〜ら〜らららら裸眼でGo!」というサビがはじまったら、記憶があふれるように甦ってきた。たしか「床上手」っていう歌もあったんだよな、とか、タイバンしたのはたぶん大船のHoneyBeeだな、とか…。

近田心平くんと山田さんが、都内のどこかのライブハウスでタイバンになり繋がって、彼の地元藤沢に山田さんを呼んで、そこにそんなことは全く予備知識なく僕が出かけていった、と。
昼間にライブが入ったから、終了時間や打ち上げなんかの関係もあり、夜、藤沢まで出かけるのはパスにしても良かったんだけど、どういう訳か行きたい気持ちが揺るがなかったのは、そんな出来事が待っていたからなんだなー。おもしろい。

もちろんこれでついに、山田さんが5月に出したアルバム「機械仕掛乃宇宙」もようやく手に入れることができたよ!


お楽しみな一日でしたとさ♪