ついにカベチョロが、


むむっ!?
もしかしてこの曇りガラスの向こうにへばりついているのは!?



やっぱり!!

ヤモリ。

ついに我がアパートにも出没。
嬉しいな〜〜〜。

ウチの近所で生息している家(建物)はなんとなく気になり、だいたいチェック済みで、夜の帰り道で壁にへばりつく可愛い姿を愛でつつ、うらやましそうに通り過ぎ、「ウチにも来ないかな〜」なんて想いを馳せること数年(笑)。
夜、窓を開けていると、周辺のお宅からもいつもどこかからチッ、チッと鳴き声がしているし、実際に見かけたこともあったけど、ウチのアパートからは鳴き声さえも聞いたことがなく、一階にたくさん猫を飼っているお宅もあるし、彼らにとってあまり環境がよくないのかなぁ、と思っていた。

しかし、ばってん!
来てくれたよー、ありがとうー。
通路の常夜灯の曇りガラスの窓の向こう側で、飛んでくる虫を狙っている。(なので、携帯のカメラではピントが合いませんでした)
目一杯広げた足の吸盤がなんともカワイイ。

ちなみにウチの田舎(大分県日田市)では、ヤモリのことをカベチョロと言ってました。
あと、街中で建物に生息しているのを見かけるのがヤモリ。つまり「家を守る」とかいて家守。池や水辺に棲んでいるのがイモリ。「井戸を守る」と書くわけですね。イモリはお腹の面が赤いので「アカハラ」とも呼ばれますね。


ウレシいうれしい、夏の終わりの想ひ出ひとつ。