まつりの祭り@西湖

http://matsuri2.com/
@西湖キャンプ・ビレッジ・ノーム


設営のボランティアから含め、二泊三日で行ってきました。
88麻ひらきのイベント。
飲食メニューや衣類・生活雑貨などの出店はすべて「麻」絡み、というこだわりも。
広々としていて、いごこちのいいキャンプ場で、食堂のある温泉も歩いてすぐのところにあり、快適でした。
設営の日に、日中何度かスコールに降られましたが、おおむね天気はよく、湿度もなくって、本当に過ごしやすかったです。
お約束の?導きの縁もあり、とっても充実♪

ヘンプオイルで地方をキャラバンするヘンプカー・プロジェクト。今回は四国〜九州をまわるということで、 8/8日に出発式もありました。

人気キャンプ場の常で、ロケーションのいい場所にテントを張っていても、だんだん四方を囲まれ、終いには他人の陣地を通らないと自分のテントにたどり着けないような状況もあり、それを怪訝に思う人もいて、複雑です。
ただ、凄い人出なのに、(もちろん男子しか解りませんが)トイレが綺麗!
タバコも自分のサイトで吸ってる人がほとんどのようでしたが、吸い殻がどこにも落ちていない!など、集まった人の、環境に配慮する意識が高いことを実感しました。

来年もあるようなら、オススメです。
テントと寝袋を買って準備しておこう〜!
(ちなみに貸しテントやシェア・テントもあったし、当日参加もアリでした)