最後の『どんとこい!』

もちろんご承知の方もいるでしょうが、
ボガンボスというバンドのボーカル(&ギター)、どんと。
2000年の1月に37歳という若さでハワイで没した。
岐阜の大垣で生まれ、京都で本格的にバンド活動をはじめ、ローザ・ルクセンブルクを率いてNHKのコンテストで全国優勝(審査員:細野晴臣矢野顕子etc..)も、受賞曲は放送禁止。
まもなく上京(川口〜三軒茶屋)、1986年、ローザデビュー。
しかし87年からはローザを抜け、ボガンボス結成。

海も空も消えた
おいしいものは奪われ
俺たちゃ もうがまんできない
俺が道をつくる
好きなように生きる
時代を変える旅に出よう
BoGUMBOS「時代を変える旅に出よう」


たしかボガンボスのデビューシングルだったはず。
今聴いてもとってもいい!
ローザ・ルクセンブルクのあと、どんとが凄いバンドを結成したという噂はレコードが出る前から噂になっていたが、ボガンボスは噂に違わぬ凄いグループだった。それまでに現れたどんなバンドとも相容れぬ個性とグルーヴ、エンターテイメント性を持った希有なバンドだった。
89年には、藤沢へ移住。やがて「海の幸」というユニットもはじめる。
95年には沖縄へ住みソロ活動へ。ボガンボスは解散。


〜君はボガンボスを見たか!?〜


働いて 働いて 汗にうもれて
まちがえて まちがえて 手も足も 出せなくて
淋しいよって 泣いてても
何ももとへは もう もどらない
欲しいものはいつでも 遠い雲の上
BoGUMBOS「夢の中」


これも好き。どんとのギターも味があって凄くいい。

いろいろ聞き返してハッとしたけど、
極めつけはディドリー・ビートの「目が覚めた」↓


ぶちこわせ ぶちこわせ 大地震
おしまいだ おしまいだ 大地震
しばられるのは 自分が悪い
自分が変われば 世界も変わる
おれはもう 目が覚めた
おれはもう 目が覚めた
自分を変えろ 自分を変えろ 大地震
BoGUMBOS「目が覚めた」

これ、もちろん去年の震災のことではなく、なんと阪神淡路大震災よりも前の歌だ。
いやー、ボガンボスって本当にいいバンド。どんとって可愛くてかっこ良くって、本当に愛されてるな〜。あちこちゆかりの地でお祭りがあるんだもんね。
いよいよ今週末、藤沢は遊行寺でのどんとまつり「どんとこい!」

今年で最後です。
http://ameblo.jp/dont-yugyoji/
日時:2012年7月7日(土)

場所:時宗総本山 遊行寺藤沢市西富1-8-1(駐車場無し、電話での問い合わせ不可)

参加費\2500
OPEN 11:00〜

出演
Dr.KyOn (ex BO GUMBOS)/岡地曙裕 (ex BO GUMBOS)/玉城宏志 (exローザルクセンブルグ)/
小嶋さちほ /HALKO /ラキタ /パスカルズ /ろくろう / マダムギターパンダ /マチルダロドリゲス
ストライダース/カンナヴィーナサヨコ(fromサヨコオトナラ)& たける/INOUE OHANA

小嶋さちほ 瞑想会

フリーマーケット
*どんとソングスディ

イベント協力店
ThumbsUp /The Road and The Sky /FROGGIES /SPIRAL /FreeCulture 他