闇市 de ドッキリ!!

先週の土曜日(10/16)、一年ぶりに六角橋商店街(東横線 白楽駅)のドッキリ闇市に出店参加してきました!
春から秋まで毎月第3土曜日の夜に行なわれている六角橋の名物、夜のフリマ+各種ライブのてんこ盛りイベントです。

写真は撮り忘れたけど、雰囲気を伝えたいな〜と、いろんなところからいろんな場面を拝借です。失礼!

今回の10月の回で今年は最後。タイミングも取った場所も去年と同じ。
去年、店を広げたら目の前の花屋さんがまだ営業をしていて、「あら、こんなはじっこに来ちゃって、こっちのほうはあんまり人来ないよ」なんてやさしい忠告をしてくれた。今年はもうシャッター閉まってるな〜と思ってたら、奥さんが忘れ物を取りに来たのよ、なんて登場して、去年と同じように串刺しになったパイナップルを頂いて、役者になりたいという娘さんのことや、好きらしい夜釣りのことなど世間話。そして、嫁の作ったきのこの携帯ストラップを買って行ってくれました。本当に心温まる人柄です。去年は歌を聴いてくれて、CDも買ってくれて、今年は新しいものを持って行きたかったけどな〜。



ライブもジャズ系、ポップス系など、エリアでジャンル分けしてあったり、フラメンコやベリーなどのダンスから狂言(?みたいな)…など、ちょっと変わったパフォーマンスまで、夜の8時から11時まで狭い狭い横丁の商店街が盛り上がっているのでした。さすが、プロレスなんかを呼んでいる商店街。あなどれません。そうそう、キャンドルナイトみたいなムーディーなイベントもやっているようです。



とにかく私物まで漁られるほどの勢いなので、僕らははじっこの方でゆったりやっている程度がちょうどよいのです。
今回は、嫁の手芸作品がいくつか。部屋で使っていたペンダントライトや友だちがエイジングしたウクレレなどが売れて行きました!