まずは土曜日、6/1の代々木公園「エコライフ・フェア」。

ウエルカムステージは大型トラックのコンテナ。サイドウイングがガバッと開いて、空が見えて、風を浴びて、天気も良かったし、とっても気持ちのいいステージでした。午前と午後と、手話アーティスト:まっきぃ♪と2ステージ楽しみました!

が、2ステージ目は、そのまっきぃ♪率いるfu~fu~隊のブースに講師スタッフで来ていた入江規夫くんも呼んで、3人でのステージに!

インターバルの間は、会場の喧騒から離れてテント村の「エノアール」という物々交換カフェで憩いました。
同行していた妻は何度か来ていて、カフェの人たちと顔見知りなんだけど、僕は営業時間(と言っていい?)中に来れたのははじめて。
差し入れを持って行くと、庭先(?)で好きなお茶を淹れてくれて、他愛もなく世間話に加わったり、加わらなかったり…、営業しているときはテントの玄関先には絵が飾ってある、だから絵のある「エノアール」。そんなテントカフェ。

野いちごの実がちらほら成っていて、サクラの実がたくさん落ちていて、それを小鳥たちがついばみに来ていて…。
つかの間、とっても居心地のいい時間を過ごさせてもらって、とっても印象に残ってます。

ステージでは、
遠くからの友だち、思いがけない友だち、楽しくて頼もしいfu~fu~隊のみんな、声をかけて下さった方やそこに居合わせた人たち、みんなと同じ時間と場所を共有できてよかったなー。
スタッフのみなさん、機会を繋げてくれた多田さん、本当にありがとうございました。



さて、
翌、2日(日曜日)は千葉の稲毛海岸で行われる「アースデイちば」へ。
奇遇にもこちらも規夫くんとブッキング。
はじめてのアースデイちば、はじめての稲毛海岸
早起き、つらいなー、なんてちょっぴり思いましたが、、、


    よかったです!!


朝のうちは寒くて天気が心配だったけど、
晴れた〜!




芝生公園のステージは、
電源を自給しての「脱・送電線ライブ」





さまざまな音楽と踊り(フラやアフリカン系)。





名物の餠付き、そしてそれを無料でふるまい(しかも無農薬玄米の餅米です!)
やはり名物の綱引き。
紙芝居や籠があったり、でっかいアナログなシャボン玉機で遊んでる人、
遠くには連凧が上がっていたり、


とにかく、好きなところに座ったり寝ころがったりして、好きなように過ごせるのがいい!
広い芝生公園に大きな円でテントが並んでいて、どこで何が行われているのか、どんな店があるのか、
どこにいてもすぐに判るのがいい!

都会でのイベントだと(と言っても代々木公園や日比谷公園でのイベントしか知らないけど)、
ブースやテントが雑居ビルや団地みたいに並んでいて、間近まで行かないと何をやっているのか判らないし、
とにかく座る場所さえないから、
この過ごしやすさ、快適さに感動!

来年もこの場所でやるようなので、また是非来たいイベントでした。
スタッフのみなさん、お世話になりました。気持ちのいい、とっても素敵なイベントにしてくれてありがとう!
そして、ご縁を取り持っていただいたグリーンセイバー:ジュンノスケさん、本当にありがとうございました!