サティシュ@明治学院大学/まっきぃ♪(@fu~fu~隊)との共演

先週の金曜日(4/5)、明治学院大学でのイベント、充実の夜でした!
映画の上映からサティシュと辻さんのお話、Q&Aセッションと長い時間でしたが、参加のみなさんも本当に充実の様子でした。
最後に一曲、挿入歌の「つぼみ」だけでしたが、この日、まっきぃ♪をみんなに紹介できて、一緒に共演できて、本当によかったです。


http://www.blog-headline.jp/sustena/2013/04/post_82.html

まっきぃ♪は、昨年このサティシュの映画「サティシュ・クマールの今ここにある未来」に出会い、その感動から、自主上映を毎月主催していました。それだけでもすごいことですが、持続可能な社会の実現、そのための活動をカタチにすべく、NPOを(fu~fu~隊)立ち上げてしまいました。

http://fufutai.com/

彼女は、DVDの中に流れる僕の「つぼみ」に共感し、とても気に入ってくれて、ある日突然僕のところへやってきて、「つぼみ」をfu~fu~隊のテーマソングに指名?してくれました!

自分の気持ちに素直で、とにかく、言うよりも先に動き出している、そんな、活動的で引き寄せオーラをキラキラ振りまいているような素敵な女性です。



昨年の12月、自主企画のライブイベントに彼女が友だちを連れて来てくれました。Iちゃん、という耳の聞こえないお友達でした。
まっきぃ♪はずっとIちゃんに寄り沿って一生懸命手話で内容を伝えてあげていました。
そして、僕のライブの時に、僕の歌詞を手話で覚えていて、隣で一緒に通訳してくれました。「つぼみ」はじーんとより深みが増し、「種まきソング」は曲調もあって手話のダンスみたいになって、とっても楽しかった♪

ライブの後で、Iちゃんが「かぜよしさんの歌はとっても落ち着く〜」とまっきぃ♪に伝えてくれたそうですが、それが僕にどれほどの驚きとよろこびを与えたか、ご想像下さい。

そのことがあってから、僕もまっきぃ♪もお互いに「共演」を楽しみにしています。


明治学院大のステージでは、限られた時間だったけれど、
サティシュが繋いだ縁、その喜びを伝えたかった。
そして、なによりもこの映画が、サティシュの言葉が、まっきぃ♪の心に響き、彼女を行動へと駆り立てたということを。



そんなまっきぃ♪に、サティシュに、僕の曲を使いたい!と思っていただいた辻さんに、本当に感謝です!

いろんな縁が織り重なって今の自分があります。


そして今回の機会をいただいた、ナマケモノ倶楽部の馬場さんや、岩見さん、会場運営のスタッフの方々、会の後で声を掛けて下さったり、CDを買って下さった方々、本当にありがとうございました!

サティシュ・クマールの 今、ここにある未来(ナマケモノDVDブック)

サティシュ・クマールの 今、ここにある未来(ナマケモノDVDブック)