癒されたナイト

一昨日になりましたが、高円寺Reefでの癒しのライブイベント「癒さナイト」レポート、とっても面白いイベントになりました。
リンパ・セラピスト(整体師)の天空さんによる施術の実演や、CANDLANDこと中村仁美さんのオリジナル・キャンドルをステージや客席に設置してもらったり(アロマもあり)、音楽以外でも楽しめるような企画・演出が功を奏し、雰囲気作りに大活躍。
今回イベントを通して、プロのカメラマン(杉本理 氏)に撮影していただいたので、画像が届いたら、あらためて紹介したいです。

トッブバッターはワタクシ、かぜよし。ギターとギタレレで弾き語りました。
二番目のstar seed:ギター弾き語りのエリコちゃんとハングドラムのセドリックの二人のユニット。ハングドラムはとても珍しく貴重な楽器で、スチールパンを逆さまにして下蓋をつけたような状態。お椀をパカッと2つくっ付けたような形をしていて、手のひらや指を使ってパーカッションのように叩く音階のある楽器です(今、写真を投稿できないのがもどかしいです)。
エリコちゃんがギターで弾き語る吸引力のある魅力的な歌声に、セドリックの叩くハングドラムが気持ちよく絡んで世界を膨らませていました。
このあと、先ほど触れた天空さんのリンパセラピーの実演。
その効果の程がわかるようにモデルさんを使って顔のリンパを揉むように引っ張るように流していくのですが、やはり滞っている部分は痛いようで、モデルさんの大変さもあらわに伝わってきました(笑)。
しかしさすがに施術をした左側としていない右側でははっきり顔の表情が違って見え、若返り後VS若返り前、元気顔VS疲れ顔、みたいなサンプルがよく解りました。自分にも、ライブ前には耳つぼピアス(スワロフスキー・タイプ)も施術して下さいました。血流が上がって、自然と元気が出でくる、そんな感覚でした。

そして、カリンバ弾きのsageくん。
今年は1月にも一緒にやったんだけど、なんだかそのときからさらにバージョンアップしてて、カリンバを叩くパフォーマンスとか、凄かった。便のところを叩いて和音みたいな音でリズムを出したり、便のない箱の部分を叩いたり、しかも、膝に置いたときと持ち上げてやるときで低音の出方が違うのを巧く利用したり、見応えがありました。
カリンバの可能性をどんどん広げていて、しかも彼は演奏するカリンバを自分で作っているし、終わった後で「ぜひこの面白さと気持ちよさを誰にでも味わって欲しい」と、みんなに気軽に触らせてくれるのもいい。水や雨の音、光の雫、宇宙の星々の煌めき、そんな音を連想させてくれて、その音色にみんなうっとりでした。

最後はギター弾語りでアキラさん。
ギターのチューニングをディューン!と下げて低音のリフを効果的に太く存在感のある声で淡々と歌ってゆく。じっと音に身を委ねていると、スパイラルのようにぐるぐると感覚が回ってくる。自分が回っているのか、世界が回っているのか、上がっているのか下がっているのか…。
非日常的な感覚が遊べるアキラさんの音楽でした。


Reefスタッフのタカさん、加藤くん。共演のご縁をいただいた天空さん、アキラさん。また、僕からも声を掛けさせていただいたCANDLAND:中村仁美ちゃん、star seed:エリコちゃんとセドリック、sageくん、そしてカメラマンの杉本さん。
本当にありがとうございます!

スタッフや関係者からも「癒されてます♪」とか「癒されましたー」という言葉が出ていたのが印象的でした。
そんなステージにご縁をいただき、本当に感謝です。お越し下さいました皆様・聞いて頂いた皆様にも心からお礼申し上げます。

「これで終わりはもったいないねー」と言うことで、すでに第2弾を企画してます!


乞うご期待。必体験ですよー。


かぜよしsetlist
1あなたへ(浜田真理子)
2あかりを消して
3おいで
4やまずめぐる
5同じ船

※ほぼバラード系の選曲で、久しぶりにギタレレ大活躍でした。